選ばれる事業所になるための「営業の基本」と 経営数値を安定させる「事業所の効率化」のコツ
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記事を見る通所介護事業所の収益安定や売り上げ向上などの方法として、加算取得が挙げられます。 なかでも、“個別機能訓練加算”と“口腔機能向上加算”は比較的算定しやすいといわれている加算です。しかし、事業所の人員体制によっては個別機能訓練加算の取得が難しい場合があります。 この記事では、個別機能訓練加算の課題や、口腔機能向上加算が取得しやすい理由、おすすめのシステムなどについて解説します。
記事を見る健康経営によって、従業員の生産性とモチベーションを向上させることや医療費の適正化を図ることは、企業の活性化・業績向上につながると考えられます。さらに、第三者機関から認証を得ることでブランドイメージの向上も期待できます。 しかし、「健康に関心の低い従業員の巻き込みに悩んでいる」「施策を行っても一部の人ばかり参加する」とお困りの担当者の方も多いのではないでしょうか。 この記事では、従業員の健康意識を向上させるポイントと、健康意識の向上で得られるメリットについて解説します。
記事を見る認知症とは、脳の病気や障がいなどが原因で認知機能が低下して、日常生活に支障をきたす状態のことです。アルツハイマー型認知症や脳血管性認知症などの種類があります。 内閣府の『令和4年版 高齢化社会白書』によると、日本の65歳以上の高齢化率は28.9%で、今後も上昇することが予測されており、2036年には33.3%で約3人に1人の割合になる見込みです。 そのため、日本の高齢化に伴い、認知機能が低下しやすい利用者の多いデイサービスでは、認知機能向上に向けた取組みが求められています。 この記事では、高齢者の認知機能や身体機能の向上が期待できる“二重課題運動”について解説します。
記事を見る事業所側がケアマネージャーとの信頼関係を築き連携を強化しておくために、営業活動は欠かせません。ケアマネージャーに対する営業は、訪問営業・内覧会・FAX営業などさまざまな方法があります。 しかし、「営業の成果がなかなか出ない」「サービスの稼働率が上がらず売り上げにつながりにくい」といった課題を抱える事業所も多いのではないでしょうか。 ケアマネージャーとの信頼関係を構築して利用者を増やすためには、従来の営業方法のほかにも、“モニタリング営業”を行ってみることをおすすめします。 この記事では、モニタリング営業の基本概要、営業頻度、メリットを解説します。
記事を見る企業の労働災害対策として、身体機能の維持や転倒予防に焦点を当てた実践的な取組みが重要です。しかし、健康経営に取り組む企業の担当者の中には、適切な運動方法に悩む方もいます。この記事では、効果的な転倒や腰痛の予防につながる運動方法やセルフチェックの手法を分かりやすく解説します。
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