お役立ち記事

ルネサンスが提供するお役立ちブログや記事です。

ご担当者様の業務や社内での情報共有などにお役立てください。


新着コンテンツ


企業の健康づくりご担当者様向け記事


地域の健康づくりご担当者様向け記事


介護リハビリ事業ご担当者様向け記事


ストレスを糧にする“メンタルタフネス”とは

従業員のメンタルヘルス対策は、ストレスチェックを受けた後、必要に応じて産業医との面談によるメンタルケアを行うのが一般的です。しかし、「対象者が面談を受けたがらない」「面談が必要な従業員が増えている」など、対策に困っている企業さまもいます。この記事では、従業員がメンタル不調に陥る前に、ストレスを適切に受け止めて成長の“糧”にする力を養う“メンタルタフネス”について解説します。

記事を見る

【ストレス対処】ストレッサーを認知するときの“悪いクセ”と改善方法

ストレスとの向き合い方に関する有効な方法として、ストレスを糧に成長するためのトレーニングがあります。この記事では、トレーニングを実施するにあたって知っておきたい、ストレッサー(※)を認知するときの悪いクセと改善方法について解説します。

記事を見る

ストレスを適切に受け止める3つの土台『食事』『休養』『運動』の改善方法

ストレス反応は、ストレッサーを認知するときの悪いクセで引き起こされることがあります。認知の悪いクセを改善するには食事・休養・運動を整えて、体を健康に保つことが重要です。この記事では、ストレスを適切に受け止める土台となる食事・休養・運動と、その改善方法について解説します。

記事を見る

情報機器(VDT)作業による健康問題と予防・対策を解説

パソコンやタブレットなどの情報機器を使用して作業を行う職場において、長時間作業による眼精疲労や目の乾きなど、健康に影響を与えることが懸念されています。この記事では、情報機器(VDT)作業の概要をはじめ、懸念される健康問題の予防・対策について解説します。

記事を見る

CONTACT

健康寿命を延ばすための効果的な施策を
今すぐ導入してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
健康経営のプロが指南する
健康づくりの秘訣がこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop