一般介護予防事業って何?5つの事業と共に徹底解説

一般介護予防事業とは? 構成する5つの事業内容を解説



一般介護予防事業は、介護予防・日常生活支援総合事業(以下、総合事業)の一部です。

高齢者が、住み慣れたまちで可能な限り自立した生活が送れるように支援する事業で、5つの事業から構成されています。

この記事では、一般介護予防事業の事業内容について解説します。

「一般介護予防事業について学びたい」「健康的なまちづくりに役立てたい」と考えている担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


この記事に関連するおすすめのサービス・お役立ち情報はこちら


目次[非表示]

  1. 1.一般介護予防事業とは
    1. 1.1.①総合事業について
    2. 1.2.②一般介護予防事業の目的
  2. 2.一般介護予防事業の事業内容
    1. 2.1.①介護予防把握事業
    2. 2.2.②介護予防普及啓発事業
    3. 2.3.③地域介護予防活動支援事業
    4. 2.4.④一般介護予防事業評価事業
    5. 2.5.⑤地域リハビリテーション活動支援事業
  3. 3.まとめ


一般介護予防事業とは

一般介護予防事業は総合事業の一つで、65歳以上の高齢者とその支援活動に関わる人を対象としています。

ここでは、一般介護予防事業の基本概要と目的を紹介します。


①総合事業について

総合事業は、高齢者が介護状態にならないように総合的な支援を行うことを目的に創設されました。市区町村が主体となって行う地域支援事業の一つで、地域の実情に応じた効果的な介護予防の推進が行われます。

サービスは、“介護予防・生活支援サービス事業”と“一般介護予防事業”の2つで構成されています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

  介護予防・日常生活支援総合事業とは? 概要やサービス内容を紹介 介護予防・日常生活支援総合事業(以下、総合事業)は、介護や生活支援が必要な高齢者や高齢者のみの世帯に対して、効果的かつ効率的な支援を目指す事業です。 各市区町村が中心となり、高齢者が抱える課題やニーズに合わせたサービスが提供できる仕組みを構築しています。 この記事では、「総合事業について学びたい」「健康的なまちづくりに役立てたい」と考えている担当者の方に向けて、総合事業の概要とサービス内容について解説します。 株式会社ルネサンス


②一般介護予防事業の目的

一般介護予防事業の目的は、生活機能全般の改善です。高齢者が要介護状態になることの予防、または要介護状態の場合はその軽減や悪化の防止を目指します。

個人に対する機能回復訓練だけではなく、高齢者を取り巻く環境を含めたバランスの取れたアプローチを行います。

また、地域住民主体の“通いの場”を充実させて、心身の状態にかかわらず高齢者が継続して参加できるまちづくりを推進します。

一般介護予防事業は、すべての自治体で何らかの事業が実施されています。しかし、各市町村の取組み状況にはバラつきがあるため、参加者の増加に向けて地域の特性を活かした事業を実施することが重要です。




一般介護予防事業の事業内容

一般介護予防事業は5つの事業から構成されており、必要な事業を組み合わせた実施が可能です。

そのため、地域の課題やニーズに応じ、より効果的で効率的な高齢者への支援が重要となります。

一般介護予防事業の5つの事業は以下のとおりです。


一般介護予防事業の事業内容

画像引用元:厚生労働省『一般介護予防事業等の推進方策に関する検討会取りまとめ(参考資料)


ここでは、それぞれの事業内容を解説します。

出典:厚生労働省『一般介護予防事業等の推進方策に関する検討会取りまとめ(参考資料)


①介護予防把握事業

介護予防把握事業は、高齢者の健康状態や日常生活における支障・精神状態などを把握して、支援の必要性を判断する取組みです。

高齢者が自身の健康状態を定期的に把握するように促し、介護予防の必要性がある場合は地域包括支援センターの職員が直接アプローチします。


②介護予防普及啓発事業

多くの市町村では、介護予防普及啓発事業の実施要綱が作成されていて、それに従った方法で介護予防を目的とした普及・啓発活動をしています。

実施内容は、パンフレットの作成・配布、講演会・相談会および介護予防教室の開催、介護予防事業実施の記録を管理するための媒体の配布などがあります。


③地域介護予防活動支援事業

地域の高齢者が、住み慣れた地域で気軽に集える場所の整備や、住民ボランティアおよび任意団体が自主的に実施する活動を支援します。

地域包括支援センターと連携を取りながら通いの場を充実させて、人とのつながりや介護予防活動が継続して広がるようなまちづくりを進めていきます。


④一般介護予防事業評価事業

これまでの取組みを振り返り、より質の高いサービスへつなげることを目的に評価します。

事業のプロセスや実施状況、事業の効果を評価して、高齢者や地域ニーズの把握・一般介護予防事業の改善を行います。


⑤地域リハビリテーション活動支援事業

リハビリテーション専門職が介護予防事業に関わることで、日常生活に支障がある高齢者に対して適切なプログラムの提案ができます。これにより、自立支援に向けた取組みを促すことが可能になります。

また、通いの場に定期的に関与することで、何らかの障がいまたは要介護状態にある高齢者でも、継続して参加できる場を地域に展開できます。





まとめ

この記事では、一般介護予防事業について以下の内容で解説しました。


  • 一般介護予防事業とは
  • 一般介護予防事業の事業内容


一般介護予防事業は、高齢者の生活機能全般の改善を目的としています。

また、介護予防把握事業・介護予防普及啓発事業など、5つの事業から構成されております。そのため、地域・高齢者の課題やニーズに応じた柔軟な対応が可能です。

効率的かつ効果的に事業を実施するためには、事業を評価・改善して、より質の高いサービスにつなげることが重要です。

ルネサンス』では、地域の高齢者の健康づくりをサポートする独自のプログラムを提供しています。安全で効果的な介護予防プログラムで、住民主体の介護予防の促進と担い手育成を徹底サポートすることが可能です。ルネサンスの介護予防事業については、こちらをご覧ください。

  高齢者の健康づくりをサポート|ルネサンス介護予防事業 ルネサンスの介護予防事業は、豊富な指導経験を持つ運動指導員による「安全」「楽しい」「効果的」なプログラムが高い評価を得ています。 全国各地での地域支援事業や協会けんぽ、企業からの健康づくり事業を数多く受託し、豊富な実績がございます。自治体の目指すべき姿の実現に向け、地域の大切な高齢者の健康づくりを誠心誠意お手伝いさせていただきます。 株式会社ルネサンス


また、ご不明点がございましたら、お気軽に​​​​​​​こちらへお問い合わせください。

  お問い合わせ|株式会社ルネサンス ルネサンスならではの健康ソリューションに関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。スポーツ事業に長年従事して培ったノウハウとスキルを活かし、企業の健康経営や自治体・地域住民の健康づくり、介護リハビリなどを支援するさまざまな健康ソリューションを提供します。 株式会社ルネサンス


関連記事

pagetop