横浜に新設! 新しい形態の複合型介護施設の特徴

横浜に新設! 新しい形態の複合型介護施設“ルネサンス蒔田24”の特徴


フィットネスクラブやスイミングスクールなどのスポーツクラブ事業を展開するルネサンスは、神奈川県横浜市蒔田のスポーツクラブ ルネサンス蒔田24に、新しい形の介護リハビリ複合施設を併設しました。

この施設は、脳卒中特化型通所介護施設のルネサンス リハビリセンター蒔田と、脳卒中と口腔嚥下機能に特化した訪問看護ステーションのルネサンス リハビリステーション蒔田に分かれています。

介護事業所・デイサービスの経営に携わる方のなかには、ほかの介護リハビリ施設の特徴やプログラム内容が気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、“ルネサンス リハビリセンター蒔田”と“ルネサンス リハビリステーション蒔田”の目標や特徴について詳しく解説します。


目次[非表示]

  1. 1.ルネサンスの介護リハビリ事業
  2. 2.介護リハビリの複合型施設の特徴
  3. 3.ルネサンス リハビリステーション蒔田の特徴
  4. 4.施設の概要
  5. 5.まとめ


ルネサンスの介護リハビリ事業

ルネサンスは、“人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー”を目指して、介護リハビリの複合型施設として地域の皆さまの健康づくりに貢献しています。

ルネサンス リハビリセンター蒔田内に“脳卒中特化型リハビリセンターに加え、“元氣ジムスマート”“元氣ジムJr”の3業態と、 “訪問看護ステーション”であるルネサンス リハビリステーション蒔田の合計4つの業態が複合した施設を開設しました。

ルネサンス リハビリセンター蒔田の開設に至るまで、私たちはさまざまな事業の中で200名を超える脳卒中当事者の方々の声を聞き、身体の状態に向き合い、問題解決の糸口を模索してきました。

そのなかで培ってきた経験、知識、技術を最大限に生かすことができる施設が、ルネサンス リハビリセンター蒔田です。

また、前身のリハビリセンター鎌倉では、脳卒中を患った方の「段差のある道を安心して歩きたい」「自分で料理がしたい」など、“諦めかけていた当たり前を日常に取り戻す”ことを目標に立ち上げています。

今後も、サービスの質を向上させるための研究開発を繰り返し、地域の方々の力になれる事業を目指します。



介護リハビリの複合型施設の特徴

ルネサンス リハビリセンター蒔田内には、“脳卒中特化型リハビリセンター”“元氣ジムスマート”“元氣ジムJr”の3業態が複合しており、提供時間によってサービスの内容を変更しています。経験豊富な理学療法士が、利用者の身体の状態を評価します。

そのうえで、一人ひとりが実現したい未来の姿に合わせた目標と、それを達成するための適切なプログラムを立案してサービスを提供しています。

このうち、“元氣ジムスマート”は映像コンテンツを使った機能訓練特化型のデイサービスで、“元氣ジムJr”はプールを使った放課後等デイサービスです。こちらは、全国でも類を見ないプールでの運動を用いたプログラムで構成されています。

ルネサンスでは、利用者にとって魅力的なサービスを展開しているのはもちろん、先進的な取組みを実施している点や、多様な業種を経験できる点など、働く側にとってのメリットも多くあります。

ルネサンス リハビリセンター蒔田で展開する各プログラムの内容は以下のとおりです。


▼下肢のリハビリテーション(歩行再建プログラム)

正常な荷重感覚とリズムを足裏から入力して、歩行に必要な筋と神経を活性化させるプログラムです。自走式歩行装置を使い歩くことで、理想の歩行を獲得できるように支援します。


▼上肢のリハビリテーション(動作再建プログラム)

促通反復療法を用いて、意図した運動を反復することで大脳から脊髄までの神経回路を再建・強化するプログラムです。

箸を持つ、洗濯バサミをつまむなど、普段の生活で必要な動作を再獲得する課題志向型アプローチを行います。


▼摂食・発声のリハビリテーション(口腔嚥下プログラム)

機能低下が生じている咀嚼(そしゃく)筋や嚥下筋(えんげきん)に対して、マッサージガンやフェイスポインターなどの筋膜リリースを行うことで、硬さや癒着の改善につなげるプログラムです。

麻痺している筋に対しては、電気刺激を加えて活性化させることで動きやすい状態にします。



ルネサンス リハビリステーション蒔田の特徴

訪問看護ステーションのルネサンス リハビリステーション蒔田は、在宅で生活する利用者の悩みに対して、最適なリハビリテーションや看護を提供します。看護師による体調の観察や入浴のお手伝い、栄養や薬の相談にも対応しています。

ルネサンス リハビリステーション蒔田で展開する各プログラムの内容は以下のとおりです。


▼自宅での安心生活をサポート

退院後のリハビリや在宅生活において、医療現場での豊富な経験を持つ看護師や理学療法士が身体機能改善に向けたサポートを行います。

また、家族への介助方法のアドバイスや住まいの環境づくりのお手伝いをします。


▼デジタルデバイスを用いた説明

タブレットを用いて、利用者の健康状態や歩行動作などを写真・動画で継続的に記録します。

これにより、状態の変化を視覚的に説明することが可能となるため、「専門用語での説明が分かりにくい」という利用者の悩みを解消できます。

また、利用者のニーズに耳を傾けることで、「自分の気持ちを分かってもらいたい」という利用者の気持ちに応えつつ、目標達成に向けたサポートを行います。


▼口腔嚥下リハビリテーション

飲み込みに困っている利用者に対して、看護師と理学療法士が嚥下機能改善をサポートします。

筋膜リリースに特化したツールを使用し、硬くなった咀嚼筋や嚥下筋を緩め、電気刺激を用いて摂食嚥下にアプローチしていきます。これにより、食塊形成や飲み込みを促進します。

また、咀嚼に関わる舌骨上筋群や顔面筋群などに対しては、運動療法と電気刺激を組み合わせることで、より効果的なリハビリテーションを実現できます。



施設の概要

施設名
ルネサンス リハビリセンター蒔田
ルネサンス リハビリステーション蒔田
所在地
神奈川県横浜市南区花之木町3丁目48-1 ビエラ蒔田2階
電話番号
045-341-0718
045-341-3761
営業日
月~金:8時30分~17時30分
※祝日も営業しています



まとめ

この記事では、ルネサンスの複合型介護施設について、以下の内容を解説しました。


  • ルネサンスの介護リハビリ事業
  • 介護リハビリの複合型施設の特徴
  • ルネサンス リハビリステーション蒔田の特徴
  • 施設の概要


ルネサンスは、スポーツクラブ“ルネサンス蒔田24”に介護リハビリの複合施設と訪問看護ステーションを併設した新しい形の複合型介護施設を提供しています。

利用者の課題や悩みに対して適切な評価とプログラムの提供を行い、幅広いアプローチ方法で利用者をサポートします。また、放課後等デイサービスの開設を予定しており、今後も新たなチャレンジを継続します。

ルネサンス』では、ほかの介護施設との差別化を図るプログラムの提供や施設マネジメント手法、人材育成、加算システム提供、収益向上ノウハウなど、介護リハビリ事業の運営をトータルでサポートいたします。

ルネサンス蒔田24やリハビリセンター蒔田、リハビリステーション蒔田への就職やフランチャイズオーナーにご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

  お問い合わせ|株式会社ルネサンス ルネサンスならではの健康ソリューションに関するお問い合わせや、料金プランのご相談などは当ページより承ります。スポーツ事業に長年従事して培ったノウハウとスキルを活かし、企業の健康経営や自治体・地域住民の健康づくり、介護リハビリなどを支援するさまざまな健康ソリューションを提供します。 株式会社ルネサンス


関連記事

pagetop