健康経営に役立つサービスと選び方!ルネサンスのおすすめサービス10選を紹介

健康経営に役立つサービスと選び方!ルネサンスのおすすめサービス10選を紹介


健康経営®とは、従業員の健康管理を経営視点から捉えて、戦略的に投資を行う取り組みのことです。従業員の心身の健康を増進させることは、仕事に対する意欲やパフォーマンスの向上につながり、人材の定着化、組織の活性化などのさまざまなメリットをもたらすと期待されます。

しかし、自社の通常業務と併行して健康経営のための取り組みを策定・実施するには、担当者と従業員の両方に負担がかかる可能性があります。現場の負担を抑えつつ、効果が期待できる健康経営の取り組みを実施するには、外部の支援サービスを活用することも一つの方法です。

健康経営を推進する人事・総務担当者のなかには「外部の支援サービスにはどのようなものがあるのか」「自社の課題に合ったサービスの選び方を知りたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。

この記事では、健康経営に取り組むメリットとサービスの選び方、ルネサンスが提供している健康支援サービスについて解説します。

なお、健康経営の取り組み方についてはこちらの記事で解説しています。併せてご確認ください。

  健康経営の取り組み方。メリットや認定要件を分かりやすく解説 経済産業省では、2013年から健康経営に取り組む企業を、健康経営銘柄、健康経営優良法人として認定し顕彰する制度を推進しています。顕彰制度の認定を受けることで、企業の持続的な成長と発展に貢献することが期待されています。 こうした状況を受けて、企業の経営企画部門や人事部門では、「健康経営に取り組むとどのようなメリットがあるのか」「認定を受けるために何から取り組めばよいのか」ということについて関心を持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、健康経営が求められる背景や取り組むメリット、認定を受けるための取り組みについて解説します。 株式会社ルネサンス


※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。


目次[非表示]

  1. 1.健康経営によって期待できる効果
  2. 2.健康経営の推進に寄与する支援サービスの選び方
    1. 2.1.①自社の健康課題に対応できるか
    2. 2.2.②自主的な参加を促せる工夫があるか
    3. 2.3.③健康経営度調査に対応しているか
  3. 3.健康経営を推進するルネサンスの支援サービス10選
    1. 3.1.①スマートAction
    2. 3.2.②RENAISSANCE Online Livestream
    3. 3.3.③法人会員契約サービス
    4. 3.4.④スリープタフネスセミナー
    5. 3.5.⑤メンタルタフネスセミナー
    6. 3.6.⑥カラダかわるセミナー
    7. 3.7.⑦禁煙サポートセミナー
    8. 3.8.⑧Renaissance Active Move
    9. 3.9.⑨企業オリジナル体操
    10. 3.10.⑩カロママ プラス
  4. 4.まとめ


健康経営によって期待できる効果

企業が健康経営に取り組むことによって、以下の効果が期待できます。


▼期待できる効果

  • 仕事への活力向上
  • 生産性の向上
  • 優秀な人材の獲得
  • 人材の定着率向上
  • 組織の活性化


従業員の健康維持・増進に取り組み、心身ともに健康で働ける状態をつくることで、仕事への活力が生まれてパフォーマンスと生産性の向上を図れます。

また、人材を資本と捉えて心身ともに健康で働ける職場づくりに積極的に取り組む企業は、従業員の信頼や社会的イメージの向上にもつながります。その結果、優秀な人材の獲得や人材の定着化にも結びつくと考えられます。

さらに、従業員が意欲的に働き、個々が持つ能力を最大限に発揮できる職場となれば、組織の活性化によるイノベーションの創出が期待できます。これにより、中長期的な視点で企業の成長が見込めるようになり、業績や企業価値の向上にも貢献します。

健康経営に取り組むメリットについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

  健康経営に取り組む5つのメリット。注意点や好事例も併せて解説 健康経営(※)は、従業員の健康管理を経営的な視点で捉えて戦略的に実践する取り組みです。従業員の心身を健康に保ち、活力を持って仕事に取り組めるようにサポートすることは、企業にとってさまざまなメリットをもたらすと考えられます。 健康経営の実施を考えている企業の担当者さまのなかには、「健康経営の具体的なメリットは何か」「健康経営で効果を得られた事例にはどのようなものがあるか」と調べている方もいるのではないでしょうか。この記事では、健康経営に取り組むメリットや企業の好事例について紹介します。 株式会社ルネサンス



健康経営の推進に寄与する支援サービスの選び方

健康経営の推進にあたって外部の支援サービスを活用すると、プログラムの策定や運用に必要な知識・ノウハウやリソースを補填できます。支援サービスを選ぶときに検討する項目には、主に以下の3つが挙げられます。


①自社の健康課題に対応できるか

健康経営の支援サービスを選ぶ際は、自社の健康課題を明確にしたうえで、課題の解消につながるプログラムがあるかどうかを確認する必要があります。

健康に関して抱える問題は従業員によって異なるため、一人ひとりの課題・ニーズに応じてプログラムを選択できるサービスが有効です。


▼一人ひとりの課題・ニーズに合わせたサービス例

  • テレワークによる運動不足解消を図るストレッチ教室
  • 高ストレス者を対象としたメンタルセルフケアセミナー
  • 健康診断の結果に応じた食生活改善セミナー
  • 専門家による生活習慣改善のアドバイス


従業員の健康状態を把握する方法には、定期健康診断やストレスチェックのほか、生活習慣に関するアンケート調査、長時間労働の実態調査などが挙げられます。


②自主的な参加を促せる工夫があるか

健康への関心が低い層に対しても、プログラムの参加・継続を促進する仕組みを工夫しているサービスを選ぶことがポイントです。

健康経営の支援サービスを導入しても、「従業員に必要性を理解してもらえない」「時間・場所の融通が利かず参加が難しい」といった問題があると参加者が限られてしまいます。自主的な参加を促しやすいサービスを導入すると、健康経営を効率的に進めやすくなります。


▼プログラムへの自主的な参加を促すサービス例

  • 従業員が家族とともに参加できる運動プログラム
  • 美容や趣味嗜好などの多様なテーマを取り入れたセミナー
  • オンラインでいつでもどこからでも受けられるレッスン
  • 従業員ごとの健康課題解決に適した情報配信や、イベントの参加を促すメールの運用


③健康経営度調査に対応しているか

健康経営度調査とは、法人における健康経営の取り組み状況と経年の変化を分析する調査のことです。健康経営を実施する優良な法人を可視化するための制度となり、健康経営優良法人認定制度における基礎情報として用いられます。

健康経営優良法人の認定を目指す場合は、支援サービスの健康プログラムが健康経営度調査での各設問の要件に対応しているかを確認しておくことが重要です。

なお、健康経営優良法人の種類や申請の流れについてはこちらの記事で解説しています。併せてご確認ください。

  健康経営銘柄、健康経営優良法人2024のホワイト500・ブライト500の違いと申請の流れ 健康経営優良法人は、特に優れた健康経営®(※)に関する取り組みを行っている法人が認定を受けられる顕彰制度です。 健康経営優良法人2024への認定を目指して健康経営に取り組もうとお考えの企業の担当者のなかには「認定制度にはどのような種類があるのか」「認定されるまでの流れを知りたい」と調べている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、健康経営優良法人2024のホワイト500・ブライト500の違いや認定基準、申請の流れについて解説します。 株式会社ルネサンス


※従業員の健康保持・増進のために優良な取り組みを行っている法人が認定を受けられる顕彰制度



健康経営を推進するルネサンスの支援サービス10選

ここからは、ルネサンスが提供している従業員の健康づくりに関する支援サービスの一部を紹介します。ぜひ健康経営の促進にお役立てください。


①スマートAction

スマートAction

スマートActionは、オンライン参加型の健康施策と、専門担当者による健康施策の推進サポートを併せたサービスです。

月300本以上の豊富な健康プログラムを提供しており、多様な健康課題や健康経営度調査のさまざまな設問に対応することが可能です。

専門担当者によるサポートにおいては、健康施策の企画検討やメールを利用した従業員への参加促進などを行います。

  【企業法人様向け】健康経営プラットフォーム|スマートAction 健康経営、健康管理、労働安全衛生など多くのテーマを基にライブセミナーや動画で学ぶことができるのはもちろん。参加率を高めるための“行動変容”につながる施策から“効果測定”まで、一貫したサービス内容で“成果に伴走”いたします。 株式会社ルネサンス


②RENAISSANCE Online Livestream

RENAISSANCE Online Livestreamは、オンラインでライブレッスンやビデオレッスンを受けられるサービスです。

24時間いつでも受講ができるほか、家族と一緒の参加やカメラオフでの参加にも対応しているため、従業員が利用しやすいことが魅力です。

全国のインストラクターによるバリエーション豊富なレッスンがあり、健康への興味が低い層の関心喚起も期待できます。

  オンラインフィットネス|ルネサンスオンラインLivestream(ライブストリーム) 徒歩0分で通える自分だけの フィットネススタジオ!オンラインフィットネスならルネサンス!おうちが自分のスタジオになる。「ルネサンスオンラインLivestream」 ルネサンスオンラインライブストリーム


③法人会員契約サービス

法人会員契約サービスは、ルネサンスと契約して法人会員となることで、従業員とその家族が全国にあるルネサンスのスポーツクラブ施設やオンラインレッスンなどを利用できるサービスです。

ライフスタイルやニーズに合わせた多様なサービスによって、従業員による運動習慣のきっかけづくりと継続的な取り組みを後押しできます。

  スポーツクラブルネサンス|法人会員契約のご案内 ルネサンス法人会員契約は、「従業員の皆様」とその「ご家族様」の日々の健康づくりにご活用いただけるサービスです! 安心サポートと充実したサービスで従業員の健康づくりのスタートを後押しいたします。 株式会社ルネサンス


④スリープタフネスセミナー

スリープタフネスセミナーは、睡眠の質を高める科学的な取り組みを学べるソリューションです。

セミナーを通して睡眠の必要性と従業員自身の睡眠課題を学び、ストレッチやエクササイズ、呼吸法などを習得します。受講した日から実践できるように、セルフモニタリングができるスリープタフネスシートも配布します。

  スリープタフネスセミナー|質の高い睡眠で生産性の高い人財を ルネサンスがお届けする“生理学的に裏付けされた睡眠のためのソリューション”です。 快適な睡眠を取り戻すことでパフォーマンスが高まり、企業の成長・発展に貢献できることは間違いありません。健康経営を「睡眠」から始めましょう。 株式会社ルネサンス


⑤メンタルタフネスセミナー

メンタルタフネスセミナーは、メンタルヘルス不調による健康問題や休業・離職などを防ぐ“一次予防”のために活用できるソリューションです。

専門家によって開発された実技やグループワークを中心とした実践的なプログラムへの参加・体験を通して、ストレスに負けない体とポジティブな心を育み、本来のパフォーマンスを発揮できる状態を目指します。

  予防型メンタルヘルス対策|折れない心と体をつくる『メンタルタフネスセミナー』 メンタルヘルスの解決策は、何よりも「折れない社員」を育成することが最大のカギです! ルネサンスの『メンタルタフネスセミナー』は折れない「心」と「体」をつくるセルフケアのメソッドを習得できます! 株式会社ルネサンス


⑥カラダかわるセミナー

カラダかわるセミナーは、メタボリックシンドロームや特定保健指導の対象となった従業員の健康改善を図るためのソリューションです。

クイズ形式による正しい知識と日常的に行える運動方法などを学びます。従業員の健康課題に応じたプログラムを自身で選択して目標設定を行うことで、自主的かつ継続的な取り組みを後押しできます。

  ルネサンス|健康診断の2ヵ月前に「脱メタボ!カラダかわるセミナー 『今まで、特定保健指導を始め、様々なメタボ対策にチャレンジしてきた。でも、なぜ我が社では対象者が減らないのだろう?』 その課題を解決するために、私たちルネサンスは脱メタボに特化したプログラムです。 株式会社ルネサンス


⑦禁煙サポートセミナー

禁煙サポートセミナーは、喫煙の有無にかかわらず、たばこや健康について学ぶソリューションです。

喫煙者自身が効果的な禁煙方法を学べるほか、周りに喫煙者がいる方が禁煙をサポートする立場として行動に移せる方法について学びます。

  禁煙サポートセミナー|株式会社ルネサンス 禁煙施策の手始めとして、たばこの基礎知識から禁煙治療方法までが学べるセミナーです。 目的や対象者に合わせて選べる2つのセミナーをご用意しております。 株式会社ルネサンス


⑧Renaissance Active Move

Renaissance Active Moveは、身体活動量を向上させるためのオンラインサービスです。

ストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動を組み合わせたアクティブなプログラムで、身体活動量の増加や行動の質向上を目指します。

  “働く人”の健康課題を解決する新プログラム|Renaissance Active Move Renaissance Active Moveは、健康経営に取り組む企業・健康保険組合に向けた、身体活動量を向上させるために開発された新登場のオンラインプログラムです。​ 本プログラムは「Zoom」を活用しLIVE配信いたします。 受講者は「自宅でも」「オフィスでも」参加可能! LIVE配信のためインストラクターと参加者との間でコミュニケーションをとることができ、リアルレッスン同様の臨場感を味わうことができます。 株式会社ルネサンス


⑨企業オリジナル体操

社内のお悩みや要望に合わせたオリジナルの健康体操を開発・提供するソリューションです。

体操の時間配分や動きやすさなどを考慮して、楽曲作成からオリジナル体操制作後の運用サポートまでを一括で行います。

  オリジナル健康体操制作サービス|株式会社ルネサンス 企業や自治体の健康づくりのお手伝いを30年以上行っている株式会社ルネサンスが、企業、保険者、自治体が抱える課題にあわせて『オリジナル健康体操制作サービス』を提供します。 株式会社ルネサンス


⑩カロママ プラス

カロママ プラスは、従業員の健康づくりをサポートする健康アドバイスアプリです。

食事・睡眠・運動などのカラダ情報を記録して、健康に関するセルフモニタリングを行えます。チームランキング機能やポイント・スタンプ機能を搭載しており、従業員自らが健康施策に取り組めるように促せます。

  カロママ プラス|ルネサンス法人・各種団体様向けサイト 「カロママ プラス」は従業員の健康づくりを応援する、健康アドバイス・アプリです。 毎日の食事や運動・ヘルスデータを記録することができ、それをもとに専門家からのアドバイスが、アルゴリズム・AIを活用して、リアルタイムに届きます。 カラダの情報をセルフモニタリングすることで継続を後押しします。 株式会社ルネサンス



まとめ

この記事では、健康経営の支援サービスについて以下の内容を解説しました。


  • 健康経営によって期待できる効果
  • 健康経営に役立つ支援サービスの選び方
  • ルネサンスが提供する支援サービス


健康経営は、生産性の向上や人材の定着化、組織の活性化によるイノベーションの創出などの企業にとってよい効果をもたらします。外部の支援サービスを活用することで、自社でプログラムを策定・運用する負担を抑えながら健康経営の取り組みを推進できます。

しかし、健康管理を行う担当者の業務過多によって従業員への参加を促したり、実績を分析したりするところまで手が回らない企業も少なくありません。

ルネサンス』では、健康経営をサポートする多様なプログラムや分析を行うサービス『スマートAction』を提供しています。オンライン形式の健康セミナーやプログラムを提供するとともに、受講状況の測定・評価を行い改善へつなげられます。

スポーツクラブの運営とホワイト500に選定された当社だからこそ、従業員の健康維持・増進に効果が期待できるアプローチが可能です。

サービスの詳細については、こちらをご確認ください。

  【企業法人様向け】健康経営プラットフォーム|スマートAction 健康経営、健康管理、労働安全衛生など多くのテーマを基にライブセミナーや動画で学ぶことができるのはもちろん。参加率を高めるための“行動変容”につながる施策から“効果測定”まで、一貫したサービス内容で“成果に伴走”いたします。 株式会社ルネサンス


関連記事

pagetop