お役立ち記事

ルネサンスが提供するお役立ちブログや記事です。

ご担当者様の業務や社内での情報共有などにお役立てください。


新着コンテンツ

    企業の健康づくりご担当者様向け記事


      地域の健康づくりご担当者様向け記事


      介護リハビリ事業ご担当者様向け記事


      オンラインで気分転換! “脳と体のリフレッシュエクササイズ”体験レポート

      企業の健康経営を通じて従業員のメンタルヘルスを向上させたい場合は、脳を活性化して気分転換にもつながるエクササイズを行うのがよいといわれています。エクササイズを通して、職場のコミュニケーションを促しながら、労働災害対策を実践できます。 しかし、「多くの対象者に届けるにはどのような施策がよいだろう」「楽しみながら取組める施策を取り入れたい」と悩む人事担当者の方もいるのではないでしょうか。 ルネサンスには、職場の健康づくりをサポートするオンラインプログラムと集合型プログラムがあります。そのうち、“脳と体のリフレッシュエクササイズ”では、脳を活性化するシナプソロジーと体をリフレッシュするストレッチを行います。 この記事では、オンラインプログラムの脳と体のリフレッシュエクササイズを体験した私の体験レポートを紹介します。

      記事を見る

      【運動不足解消】骨格リセットエクササイズの体験レポート

      経済産業省では、健康経営の取組み状況と経年での変化を分析することを目的として、健康経営度調査を実施しています。 健康経営度調査の回答として、“女性の健康づくり”“⽣産性低下防⽌(肩こり・腰痛)”にあたる施策を検討したいと考える人事担当者の方もいるのではないでしょうか。 ルネサンスでは、健康経営を支援するために集合型・オンラインの“骨格リセットエクササイズ”を提供しています。 この記事では、実際にオンラインで骨格リセットエクササイズを体験した私のレポートを紹介します。

      記事を見る

      睡眠環境を整える4つの方法と睡眠の質を高めるコツ

      従業員の睡眠の質が低下することで、仕事中の眠気や業務パフォーマンスの低下につながり、労働災害や生産性の低下のリスクとなります。 人事担当者のなかには「従業員の睡眠の質を改善する方法を知りたい」「労働災害対策を行いたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、睡眠環境を整える4つの方法と世代別での睡眠の質を高めるコツについて解説します。

      記事を見る




      【毎週火曜開催】コロナ禍に売り上げを回復させたたった一つの方法

      歯科衛生士・言語聴覚士のいない弊社が、口腔機能向上加算を取得によりコロナ禍の経営不振からV字回復した経験を基に、ご利用者の満足度が高く効果的な嚥下機能に特化したプログラムや、従業員から共感を得ながら算定率を向上させるコツをご紹介いたします。

      記事を見る



      情報機器(VDT)作業による健康問題と予防・対策を解説

      パソコンやタブレットなどの情報機器を使用して作業を行う職場において、長時間作業による眼精疲労や目の乾きなど、健康に影響を与えることが懸念されています。この記事では、情報機器(VDT)作業の概要をはじめ、懸念される健康問題の予防・対策について解説します。

      記事を見る

      CONTACT

      健康寿命を延ばすための効果的な施策を
      今すぐ導入してみませんか?

      ご不明な点はお気軽に
      お問い合わせください
      健康経営のプロが指南する
      健康づくりの秘訣がこちら

      人気記事ランキング

      カテゴリ一覧

      タグ一覧