お役立ち記事

ルネサンスが提供するお役立ちブログや記事です。

ご担当者様の業務や社内での情報共有などにお役立てください。


新着コンテンツ


企業の健康づくりご担当者様向け記事


地域の健康づくりご担当者様向け記事


介護リハビリ事業ご担当者様向け記事

健康経営の取り組み方。メリットや認定要件を分かりやすく解説

経済産業省では、2013年から健康経営に取り組む企業を、健康経営銘柄、健康経営優良法人として認定し顕彰する制度を推進しています。顕彰制度の認定を受けることで、企業の持続的な成長と発展に貢献することが期待されています。 こうした状況を受けて、企業の経営企画部門や人事部門では、「健康経営に取り組むとどのようなメリットがあるのか」「認定を受けるために何から取り組めばよいのか」ということについて関心を持つ方もいるのではないでしょうか。 この記事では、健康経営が求められる背景や取り組むメリット、認定を受けるための取り組みについて解説します。

記事を見る

自治体の防災アイデア。地域住民の自助・共助を促進する取り組みとは

災害大国といわれる日本では、地震や津波、豪雨、洪水などのさまざまな自然災害が発生しており、自治体における地域住民を守るための防災対策が求められます。 状況に応じた適切な行動を取ってもらい被害を最小限に抑えるためには、地域住民の防災に対する意識を高めて、一人ひとりが互いに助け合う自助と共助の取り組みを促進することが重要です。 自治体でのまちづくりや企画政策を行う部門では、「防災の意識を高めるための取り組みを実施したい」「事例を参考にして防災の取り組みに役立てたい」などとお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、自治体における防災の課題を踏まえつつ、地域住民の意識向上によって自助・共助を促進するためのアイデアを紹介します。

記事を見る

自治体に求められる防災対策とは

自治体においては、地域住民の安全を守り、災害の発生時に被害を最小限に減らすために、日頃から防災に取り組むとともに、地域住民と一丸となって助け合える環境を整備することが求められます。 自治体のまちづくりや企画政策を担う部門では「改めて防災への理解を深めたい」「自治体としてできることを知りたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、自治体における防災の必要性や具体的な対策、共助ができるまちづくりを目指した取り組みについて解説します。

記事を見る

自助・共助・公助の役割とは? 防災・減災のために自治体ができること

日本には、地形や気象などの自然的条件によってさまざまな自然災害が発生しやすい特性があります。国の規模でさまざまな災害対策が進められているものの、広域的な大規模災害が発生した場合には、公的機関による活動の限界が懸念されます。 災害時の被害を最小限に抑えるには、自助・共助・公助の3つで取り組むことが必要です。このうち、公助を担う自治体では「防災における自分たちの役割は何か」「防災・減災のためのまちづくりはどのようにすればよいのか」など悩まれている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、自助・共助・公助の役割を明確にしつつ、防災・減災のために自治体ができることについて解説します。

記事を見る







CONTACT

健康寿命を延ばすための効果的な施策を
今すぐ導入してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
健康経営のプロが指南する
健康づくりの秘訣がこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop