お役立ち記事

ルネサンスが提供するお役立ちブログや記事です。

ご担当者様の業務や社内での情報共有などにお役立てください。


新着コンテンツ


企業の健康づくりご担当者様向け記事


地域の健康づくりご担当者様向け記事


介護リハビリ事業ご担当者様向け記事



【2024年度】介護報酬改定によるデイサービスへの影響とは? 主な改定ポイントと対策

介護報酬改定を含めた介護保険制度の見直しは3年に一度行われており、次の改定は2024年となります。新型コロナウイルス感染症や物価高騰、賃上げによる人手不足などの影響で苦境に立たされているデイサービス事業者にとって、介護報酬改定による影響は大きいと考えられます。 デイサービス施設の管理者においては「2024年度の介護報酬改定によってどのような影響があるのか」「介護報酬改定後に選ばれるデイサービスになるためにはどのような対策が必要なのか」と気になる方もいるのではないでしょうか。 この記事では、2024年度の介護報酬改定によるデイサービス施設への影響と利用者に選ばれるための対策について解説します。

記事を見る


健康経営銘柄、健康経営優良法人2024のホワイト500・ブライト500の違いと申請の流れ

健康経営優良法人は、特に優れた健康経営®(※)に関する取り組みを行っている法人が認定を受けられる顕彰制度です。 健康経営優良法人2024への認定を目指して健康経営に取り組もうとお考えの企業の担当者のなかには「認定制度にはどのような種類があるのか」「認定されるまでの流れを知りたい」と調べている方もいるのではないでしょうか。 この記事では、健康経営優良法人2024のホワイト500・ブライト500の違いや認定基準、申請の流れについて解説します。

記事を見る





自治体における生活習慣病の予防への取り組みとは

生活習慣病は健康長寿の最大の阻害要因とされており、医療費の約3割、死亡者数の約6割を占めています。 超高齢化社会のわが国では、自治体において地域住民の健康寿命の延伸や医療費の適正化を図るための施策の一環として、生活習慣病の予防に取り組むことが求められます。 地域住民の健康管理に携わる自治体の担当者さまにおいては、「地域住民が生活習慣病に対してどのような意識を持っているのか」「生活習慣病の対策にどのように取り組めばよいのか」などと疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。 この記事では、生活習慣病を予防するための自治体での取り組みについて解説します。

記事を見る

CONTACT

健康寿命を延ばすための効果的な施策を
今すぐ導入してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
健康経営のプロが指南する
健康づくりの秘訣がこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop