ブログ

【メタボリックシンドロームの予防・改善】カラダかわるセミナーの体験レポート

一般的にメタボ対策は、該当者に対して保健師や栄養管理士などの専門スタッフが保健指導を行います。ルネサンスでは、メタボ改善に役立つ知識・実践方法を学べる『カラダかわるセミナー』を集合研修またはオンラインで提供しています。この記事では、実際に私がオンライン版カラダかわるセミナーを体験した際の感想をレポート化して紹介します。

記事を見る

メタボリックシンドロームの改善方法と従業員の健康維持対策

肩こり・腰痛やメンタルヘルス不調をはじめ、健康維持においてリスクとなる要因はさまざまあります。なかでも“メタボリックシンドローム”は代表格ともいえるリスクの一つです。この記事では、メタボリックシンドロームを改善する方法を3つ紹介します。従業員の健康維持の対策としてご参考ください。

記事を見る

【運動不足のリスクと解消方法】職場での運動促進について解説   

従業員の健康管理に取り組もうとしている企業のなかには、「従業員の運動不足を解消したい」「職場で実施できる運動促進の方法が分からない」という担当者の方もいるのではないでしょうか。この記事では、運動不足のリスクと運動の効果、運動不足の解消方法、職場での運動促進について紹介します。

記事を見る

【健康経営度調査】フィードバックシートを活用した施策立案の方法

企業が従業員の健康保持・増進に取り組むことは、将来的な業績向上や企業価値の向上につながると考えられています。そこで、施策のヒントになるのが健康経営度調査票の『フィードバックシート』です。この記事では、健康経営度調査のフィードバックシートを活用した健康経営の施策立案の方法について解説します。

記事を見る

健康経営の推進で期待できる効果と取組み事例を紹介

健康経営は、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する取組みです。しかし、「具体的にどのような効果が期待できるのか」「どのように取り組んだらよいか」とお悩みのご担当者さまもいるのではないでしょうか。この記事では、健康経営で期待できる効果と取組み事例について紹介します。

記事を見る


【業務パフォーマンスの向上】眠りの質を高める8つの方法

睡眠は、健康を維持するだけではなく、業務のパフォーマンスを維持するうえでも欠かせません。睡眠の質が低いと、健康への影響はもちろん、単純ミスが増えたり判断が鈍ったりするため、パフォーマンスの低下を招く恐れがあります。この記事では、睡眠の質を高める具体策について8つ紹介します。

記事を見る


ストレスを糧にする“メンタルタフネス”とは

従業員のメンタルヘルス対策は、ストレスチェックを受けた後、必要に応じて産業医との面談によるメンタルケアを行うのが一般的です。しかし、「対象者が面談を受けたがらない」「面談が必要な従業員が増えている」など、対策に困っている企業さまもいます。この記事では、従業員がメンタル不調に陥る前に、ストレスを適切に受け止めて成長の“糧”にする力を養う“メンタルタフネス”について解説します。

記事を見る

【ストレス対処】ストレッサーを認知するときの“悪いクセ”と改善方法

ストレスとの向き合い方に関する有効な方法として、ストレスを糧に成長するためのトレーニングがあります。この記事では、トレーニングを実施するにあたって知っておきたい、ストレッサー(※)を認知するときの悪いクセと改善方法について解説します。

記事を見る

CONTACT

健康寿命を延ばすための効果的な施策を
今すぐ導入してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
健康経営のプロが指南する
健康づくりの秘訣がこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧