お役立ち記事

ルネサンスが提供するお役立ちブログや記事です。

ご担当者様の業務や社内での情報共有などにお役立てください。


新着コンテンツ


企業の健康づくりご担当者様向け記事


地域の健康づくりご担当者様向け記事


介護リハビリ事業ご担当者様向け記事

介護施設における認知機能訓練の課題。継続的な参加を促すプログラムとは

高齢化が進む今、認知機能の維持・向上のための訓練を通して機能低下を予防することが社会的な課題となっています。今回は、認知機能の低下を予防するための一般的な訓練や介護施設における認知機能訓練の課題、ルネサンスが提供する独自プログラムについて解説します。

記事を見る

地域活性化の事例4選! 成功させるポイントとは

現在、高齢化や人口減少に伴い地域経済・産業の担い手不足やコミュニティの運営が困難になるなどの影響が見られます。そのため、地域の特性や資源を生かした地域活性化に取り組むことが重要です。今回は、地域活性化の概要や課題、成功させるポイント、自治体での取り組み事例について紹介します。

記事を見る




【2024年度】介護報酬改定の4つのポイント! 加算の取得を促進するには

介護報酬は3年ごとに見直しが行われます。介護施設の管理者のなかには「2024年度の介護報酬改定は何が見直されるのか」「どのような対応が必要なのか」と気になる方もいるのではないでしょうか。今回は、2024年度の介護報酬改定のスケジュールやポイント、加算の取得に求められる対応について解説します。

記事を見る

健康経営に役立つサービスと選び方!ルネサンスのおすすめサービス10選を紹介

従業員の心身の健康を増進させることは、仕事に対する意欲やパフォーマンスの向上につながり、人材の定着化、組織の活性化などのさまざまなメリットをもたらすと期待されます。今回は、健康経営に取り組むメリットやサービスの選び方、ルネサンスの健康支援サービスについて解説します。

記事を見る

遊休施設の活用方法。官民連携で地域活性化を図るメリットとは

自治体における企画政策課の担当者のなかには、「遊休施設をどのように活用すればよいのか」「官民連携で遊休施設を活用するメリットはあるのか」などと対応を検討されている方もいるのではないでしょうか。この記事では、官民連携による遊休施設の活用方法とメリット、ルネサンスが協同で取り組んだ事例について解説します。

記事を見る

社員の健康管理はなぜ重要? 2つの視点と具体的な取り組み

社員の健康に関する経営課題は、多くの職場で問題となっています。企業は、人材を資本として捉えて戦略的に投資する健康経営を通して、社員の健康維持・増進と良好な職場環境づくりに取り組むことが求められます。この記事では、社員の健康管理が重要とされる理由や具体的な施策について解説します。

記事を見る

口腔機能向上加算の算定ができない? 意外な落とし穴と改善のポイント

介護施設では、バランスの取れた食事や体重・筋力を維持するために、利用者の口腔嚥下機能の維持・改善に取り組むことが求められており、介護報酬における加算の一つにも“口腔機能向上加算”が設けられています。この記事では、口腔機能向上加算の算定に関する失敗談を踏まえたうえで、算定するための改善のポイントについて解説します。

記事を見る

CONTACT

健康寿命を延ばすための効果的な施策を
今すぐ導入してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
健康経営のプロが指南する
健康づくりの秘訣がこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop