お役立ち記事

ルネサンスが提供するお役立ちブログや記事です。

ご担当者様の業務や社内での情報共有などにお役立てください。


新着コンテンツ


企業の健康づくりご担当者様向け記事


地域の健康づくりご担当者様向け記事


介護リハビリ事業ご担当者様向け記事




【従業員の健康課題】喫煙のデメリットとは? 効果的な禁煙方法を3つ紹介

従業員の喫煙は、本人だけでなく、受動喫煙による周囲の健康リスクの増加や、喫煙時間が割かれることによる生産性の低下を招く可能性があります。この記事では、従業員に禁煙を促すために役立つ情報として、喫煙のデメリットや効果が期待できる禁煙方法について解説します。紹介した情報を従業員に共有して、禁煙の推進にお役立てください。

記事を見る

【高齢者の健康課題】低栄養のチェック方法と簡単に行えるアドバイスとは

健康寿命の延伸や介護予防のためには、栄養バランスの取れた食生活をはじめ、身体活動・運動、口腔の健康維持などが重要です。しかし、通所型リハビリ施設では、栄養に関して十分な取組みがなされていないケースもあるのではないでしょうか。この記事では、栄養の重要性をはじめ、低栄養のチェック方法、リハビリ施設で行えるアドバイスなどについて解説します。

記事を見る

フレイルとは?地域社会におけるフレイル対策について

生活が不活発な状態が続くと、身体の機能や認知機能が低下して“フレイル”化が進み、要介護状態に変化していくおそれがあります。自治体の高齢福祉関連部署では、フレイル予防に向けた対策を模索している方もいるのではないでしょうか。この記事では、フレイルの概要をはじめ、地域社会におけるフレイル対策について解説します。

記事を見る

介護予防サポーターとは? 役割と活躍推進に向けた取組み

さまざまな自治体で、介護予防や生活支援サービスの充実に向けて、ボランティアをはじめとした多様な担い手の確保が進められており、その一つに“介護予防サポーター”が挙げられています。この記事では、介護予防サポーターの役割をはじめ、活動に関する課題、活躍推進に向けた取組みについて解説します。

記事を見る


メンタルヘルス不調につながるストレスのサインとは? 適切な対策法も解説

職場におけるメンタルヘルス対策の重要性が高まっていますが、心の不調は自覚できないケースも少なくありません。また、自覚していても、自発的な相談を控える従業員もいると考えられます。この記事では、心の不調につながるストレスのサインをはじめ、適切な対策法について解説します。従業員への情報提供や健康教育などにお役立てください。

記事を見る

リハビリ特化型のデイサービスで差別化! 理学療法士(PT)を配置して満足度向上へ

デイサービスの集客力向上や定着化につなげるためには、競合他社との差別化を図り、高齢者・家族のニーズに合わせたサービスを提供することが大切です。差別化を図る方法の一つに、理学療法士の設置が挙げられます。この記事では、デイサービスの現状をはじめ、リハビリ特化型デイサービスの特徴、理学療法士を常駐させる強みなどを解説します。

記事を見る

CONTACT

健康寿命を延ばすための効果的な施策を
今すぐ導入してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
健康経営のプロが指南する
健康づくりの秘訣がこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

pagetop