関西電力株式会社さまは、二府四県を中心に電気事業、熱供給事業、電気通信事業、ガス供給事業を展開しており、人々の生活基盤を支えている企業です。技術職も多いことから、会社として従業員の安全と健康を重視した健康経営に取り組まれています。その結果、経済産業省の「健康経営優良法人 大規模法人部門(ホワイト500)」に7年連続で認定されています。さらに健康経営施策の一環として昨年度より『スマートAction』を導入いただきました。
今回は、『スマートAction』導入から1年が経過し、『スマートAction』の活用方法や、今後の展望についてお話を伺いました。
💡スマートActionは、豊富なプログラムで従業員が抱える健康課題にアプローチするサービスです。
従業員の皆さまの健康リテラシー向上と健康行動の実践・継続をねらいに施策の企画から実行までを継続的にご支援しています。
導入前の課題 |
|
---|
導入の決め手 |
【スマートAction】
|
---|
導入の効果 |
|
---|
関西電力さまでは、健康経営における”健康指標”として体重・運動・喫煙・睡眠・飲酒の5つを掲げており、その指標に対してそれぞれ目標を設定されています。その施策の一環として2022年度よりルネサンスの『オンデマンド版 職場の健康づくりプログラム 』を導入いただきました。
「当時、5つの健康指標のうち体重に関する指標のみが目標を達成できていない状況でした。オンデマンド版エクササイズ動画プログラムを導入していましたが、運動以外のプログラム提供を求める声が多く寄せられたため、ルネサンスさんにプログラムの拡充についてご相談しました」(田嶋氏)
ご相談を受け、当時サービス開始予定であった『スマートAction』をご提案させていただきました。
「ご提案いただいた『スマートAction』は運動だけではなく食事や栄養、睡眠など健康に関わる豊富なプログラムを提供していると聞き、弊社がまさに求めているサービスだと感じました。
また、提案いただく際には、こちらの状況を丁寧にヒアリングし親身に対応いただけたことから、ルネサンスさんとなら施策改善もスムーズに進められると感じ、利用を決めました」(田嶋氏)
『スマートAction』導入経緯については、こちらの記事で詳しく伺っております。併せてご覧ください。
💡スマートActionでは、カスタマーサクセス担当者が施策の企画から実行・効果検証をご支援します。
導入企業さまのチームの一員として、目標達成に向け、継続的に伴走していきます。
『スマートAction』を導入してから半年間は利用を勧めるための社内周知メールとルネサンスの発行する週1回配信のメルマガ以外、特別な取り組みはしていませんでした。
「私達が所属するソリューション本部は2,000人ほどが在籍していますが、メール等で呼びかけても業務が忙しく、なかなか利用率が上がっていないのが現状でした。
まずは一度でも利用していただかないことには『スマートAction』の良さや、自身にとって使えるものなのかを判断することができません。
そこで、10月に社内で実施している『労働健康月間』に合わせて、健康に関する4つの動画をピックアップし業務時間中に必ず動画を一つ以上視聴してもらうという取り組みを行いました。上長からの声かけや同僚の視聴する姿を目にすることで、他の従業員も利用するようになり、全員利用を前提とした取り組みにおいて結果として部門に所属する従業員の約8割が利用しました」(早野氏)
「視聴対象とした動画は、ちょうど定期健康診断の結果が届き始める時期でもあったので所見として指摘されやすい項目についての動画を選ぶなど、従業員の興味につながりやすいものにしました。動画の選定についても、豊富がゆえに自分達で選ぶのが難しいのですが、ルネサンスさんが専門家としての知識や経験から的確に選んでご提案いただけるので、本当に助かっています」(田嶋氏)
10月の利用率は約8割を達成したものの、その後の利用率は元に戻ってしまうため、どうしたらもっと継続して利用してもらえるだろうかと頭を悩ませたそうです。
「ルネサンスさんに利用率を向上させたい旨を相談したところ、『労働健康月間』での参加率を維持するための取り組みとしてプレゼント企画の提案をいただきました。翌月もスマートActionを利用することで、抽選で商品がもらえたり、参加者全員にルネサンスの健康グッズを割引購入できるクーポンがもらえたりという内容です。
定期的な利用の定着を促すことが目的で、一定の効果がありました。他にも、ログインするきっかけになるよう、メルマガに利用者インタビューとして従業員を登場させたところ、ご提案の通りアクセス数に伸びがみられています。さまざまなパターンで利用率向上につながる提案をしていただけるので、興味関心の異なる従業員にも広く刺さっているようです」(早野氏)
「もちろん利用率は伸びては減りを繰り返してしまうのですが、少しずつ継続して利用する方が増えていることが実感でき、地道にこつこつと取り組んでいくことの重要性を感じています。『労働健康月間』の時のように、健康行事と連動させていくことは今後も続けていこうと考えています。社内で健康情報を発信する際にも『スマートAction』のコンテンツを活用することで、以前より深い情報を従業員に伝えることができるようになり、とても助かっています」(田嶋氏)
ご家族皆さんで、楽しく健康意識を高めて欲しいという思いもあるようです。
「『スマートAction』は自宅のパソコンやスマートフォンなど個人の端末からも利用することが可能で、ご家族と一緒に視聴することもできます。お子さまと一緒に楽しめるダンス系のプログラムも配信されており、人気の高いプログラムだと聞いています。他にも趣味を切り口にした内容や軽い運動など、参加しやすいプログラムも用意されているので、休日や通勤時間などに楽しみながら取り組んでみて欲しいですね」(早野氏)
利用する従業員の方から、動画の視聴などによって健康意識に変化があったという声も聞こえているそうです。
「動画を視聴した従業員からは、毎日血圧を測るようになった、家族と動画を視聴したら翌日から食卓のメニューがガラッとかわり家族で食生活を見直すきっかけになったというような、健康意識に変化が生まれたという話を耳にします。取り組みに対して評価のしづらい地道な業務ですので、こうした話を聞くことができるととても嬉しいです」(早野氏)
「他にも、昼休みにライブセミナーを見るのが習慣になっている方も見受けられます。少しずつですが、従業員に『スマートAction』が定着してきているのを感じています。こうした健康経営への取り組みは目に見える効果を実感しづらく、きっと従業員のためになっているはずと自分達を鼓舞させながら業務をしている部分もあります。だからこそ、ルネサンスさんがその気持ちを理解し、共にサポートしてくださるのが心の支えになっています。本当に、自分達のチームの一員だと思ってご相談しています」(田嶋氏)
💡スマートActionでは、プログラム提供に留まらず、導入企業さま内で行われている様々な施策との連動性を図りながら全体の効果を高める取り組みをデザインしています。
『スマートAction』で日常生活での健康に関するちょっとした困りごとを解決できることを伝え、従業員にもっと活用を促していきたいそうです。
「今はネットやSNSで色々な情報を得ることができますが、信憑性に欠けるものも多くあります。でも『スマートAction』で提供されているコンテンツは、しっかりと裏付けがあり安心です。
だからこそ、従業員の皆さんが健康管理や食生活の改善、環境の変化でストレスを感じた際の対処方法など、生活の中で知りたいことがあった時には『スマートAction』を見るということが習慣化し、活用してもらえたらいいなと思っています」(早野氏)
「すでにルネサンスさんには、当社が必要とすることを汲み取ってもらい、有意義なご提案をいただいています。多くご提案いただいている中から選択することができ、しっかりと取り組みたいことができています。
しかし、従業員に心身ともにいい状態で仕事をしてもらうために、できることがまだあるのではと考えています。一緒に評価・反省し、考えてくださるルネサンスさんだからこそ、もっと様々な取り組みに挑戦したいという気持ちが生まれるのだと思います」(田嶋氏)
「私達と同じように悩みながら健康経営施策を検討されている企業さんをルネサンスさんにご紹介いただき、情報交換できるような場を作れたらいいなと思っています。
そこから企業間交流やタイアップ企画なども作れたら面白そうですね。こうした取り組みをすることで従業員にも役立ち、さらに『スマートAction』の利用率向上にもつながったら嬉しいです。
すでに私達のチームの一員になってくれているルネサンスさんだからこそ、こうした相談も安心してすることができます。これからもどうぞよろしくお願いします」(早野氏)