関西電力株式会社さまは、近畿地方の二府四県を中心として、総合エネルギー事業・発電事業を中心に展開されている企業です。また、通信・環境等、幅広い業務を取り扱っており、多くの人々の生活基盤を支えています。
古くから安全・健康への意識が高く、「人を大切にする経営」の理念や、従業員の健康に対する取組みが評価され、経済産業省の「健康経営優良法人 大規模法人部門(ホワイト500)」に6年連続で認定されています。健康経営®(※)において、多くの企業の見本といえる企業です。
今回は2023年4月から提供が始まった新サービス『スマートAction』について、ローンチと同時に導入いただいた経緯などについてお話しを伺いました。
※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
💡スマートActionは、豊富なプログラムで従業員が抱える健康課題にアプローチするサービスです。
従業員の皆さまの健康リテラシー向上と健康行動の実践・継続をねらいに施策の企画から実行までを継続的にご支援しています。
導入前の課題 |
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導入の決め手 |
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今後の展望 |
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関西電力さまでは、健康経営を中期経営計画の中核に据えて取り組まれています。特に、『健康経営先進企業に並ぶ健康指標の向上』を目指し、体重・運動・喫煙・睡眠・飲酒習慣の5つの指標を設けているそうです。
「関西電力では、企業の成長には従業員の安全や健康が重要であると考え、健康経営に取り組んでいます。具体的には、5つの指標を設け、目標に向けて施策の策定や評価を行っています。施策等の効果もあってか、指標の多くは目標を満たしており、今後も向上を目指しているところです。しかし、2021年時点では、指標の1つである『体重』の目標数値を達成できていない状況でした。そのため、施策の見直しを早急に行う必要がありました。」(佐賀氏)
より多くの人に健康なからだづくりをしてもらうために、以前から運動プログラムの提供を中心に取り組まれてきたといいます。具体的な内容についてもお聞きしました。
「私たち2人は、約2年前に現在のソリューション本部に着任しました。引き継いだ健康施策の1つが、運動プログラムの動画配信でした。当時、30分の運動プログラムを毎月1回配信しており、年間で10プログラムを用意していましたが、利用実態は、継続して取り組む人が限られている状況でした。運動に取り組む従業員を増やすためには、プログラムの拡充や配信回数の増加、プログラムの時間短縮など、改善が必要だと考えました」(田嶋氏)
初めにお二方から我々ルネサンスへご要望いただいたのは、エクササイズなどの動画サービスでした。きっかけとなったのは、1枚のチラシだったそうです。
「チラシ自体はよくあるスポーツクラブの案内でしたが、そこに『オンラインフィットネス』の紹介がありました。オンラインで既にサービスを提供しているということは、コンテンツを上手く利用させてもらえれば、自社でも導入できるのではないかと思いました。実際の動画を見せていただいたところ、3分ほどのエクササイズ動画や多数のプログラムがあり、ニーズに合わせて選ぶことができ、手軽に、すきま時間や都合のよい時にできることに魅力を感じました」(田嶋氏)
ありがたいことに、当時導入いただいたエクササイズ動画提供サービス『オンデマンド版 職場の健康づくりプログラム』の社内での評判はよかったと聞きます。
導入してから約半年後、関西電力さまと施策状況についてのお打ち合わせを行いました。
「オンデマンド版 職場の健康づくりプログラムを導入してしばらく経った後、社内で動画プログラムに関するアンケートを実施しました。その際、『運動以外にも食生活や睡眠に関する情報も得られるようなものに取り組みたい』という声が多くあったことから、プログラムを拡充できないか相談するために打ち合わせを行いました。従来の運動プログラムだけでは継続できる人が限定的になっていたため、より広く情報を提供することで従業員の皆さんが行動を起こすきっかけにしてもらいたいと考えていました」(佐賀氏)
お打ち合わせで、関西電力さまの施策状況をお聞きしたところ、次年度に向けて当時ローンチを予定していた新サービス『スマートAction』が最適だと感じ、ご提案させていただきました。
「お打ち合わせの際に、運動だけではなく食事や栄養、睡眠など健康に関わる豊富なプログラムが含まれた新サービス『スマートAction』を提供予定であることを聞き、かなり驚きました。それは、私たちが相談したいと思っていた内容に当てはまるサービスだったからです。サービスの詳細を聞いたところ、この内容であれば従業員の健康保持・増進の取り組みの強化につながると思い、提供開始に合わせて導入を検討することにしました」(田嶋氏)
ルネサンスでは『スマートAction』を導入いただいたお客さまに対して、伴走支援を行っています。そうしたサポートもご評価いただきました。
「ルネサンスのスタッフさんは、皆さん非常に熱心で親身になってくださるのでオンデマンド版 職場の健康づくりプログラムの導入時から、安心して施策に取り組むことができました。一緒に仕事を進める中で信頼関係が築けていたこともあって、もはや一つのチームとして活動しているような状況でしたので、スマートActionの導入に関してもスムーズに進みました。導入後は担当者さまがついてくださり、スマートActionの利用方法から参加者を増やすための施策立案、効果測定までサポートいただいています。打ち合わせも定期的に設けてくださり、弊社のニーズを汲み取った最適な提案をいただけます。時にはご無理を申し上げることもありますが、いつも前向きに捉えてくださり、施策を実行するための具体的な案を一緒に考えていただけました。担当者さまが手厚くサポートしてくださるのでとても心強いです」(田嶋氏)
💡スマートActionでは、カスタマーサクセス担当者が施策の企画から実行・効果検証をご支援します。
導入企業さまのチームの一員として、目標達成に向け、継続的に伴走していきます。
実際にスマートActionを導入した感触についてもお聞きしました
「スマートActionを導入したばかりですので利用者に対するアンケートなどの使用感のヒアリングはまだ先になりそうです。しかし、各エリアの人財・安全推進グループメンバーや身近な従業員に聞くと、サービスの印象はすごくいいです」(佐賀氏)
「これまで、従業員の健康に対して、食事や睡眠などの側面から施策は十分ではありませんでした。しかし、今回、スマートActionを導入したことで、運動以外のリラクゼーション、睡眠、メンタルヘルスなど豊富な情報やプログラムを提供することができ、従業員一人ひとりのニーズに合わせたサポートが可能になりました。スマートActionを通じて、各人が自身の健康により一層の関心をもっていただき、生活習慣の見直しや運動の継続につながることを期待しています」(田嶋氏)
スマートActionの活用や効果検証はこれからですが、今後の展望なども教えてくださいました。
「スマートActionの導入により、健康に関わる豊富なプログラムを利用できるようになりました。今後は利用者の拡大に向けて取り組んでいきます。スマートActionを通して運動習慣がついたとか、睡眠や食生活の改善に取り組んでいるといった『行動変容』に少しでもつながるように工夫していきたいです。健康指標という目標値の達成に向けて取り組むことも大切ですが、何よりも従業員のみなさんが『毎日を健康に過ごす』ことができるよう、試行錯誤していきたいと思います。(田嶋氏)
「スマートActionの利用を促すため、さまざまな施策を考え、実行していく予定です。たとえば、直近ではウォーキングイベントと連携した情報配信を考えています。スマートActionの導入により、健康に対する従業員のニーズに適切にアプローチができるようになると考えています。まずは社内イベントとスマートActionを連携させ、効果的に活用していきたいと思っています」(佐賀氏)
「スマートActionを利用した研修の実施や、特別なライブレッスンを平日の夕方や休日などに限定的に行って、従業員の反応を見てみたいと考えています。また、お子さま向けに『徒競走で速く走るコツ』に関するプログラムを配信するなど、ご家族を巻き込んだ施策も検討しています。施策の幅が広がり、チャレンジできることが増えたのもスマートActionのおかげです。今後もルネサンスさんと共に、多くの従業員に喜んでいただける施策を実施していきたいです」(田嶋氏)
💡スマートActionでは、プログラム提供に留まらず、導入企業さま内で行われている様々な施策との連動性を図りながら全体の効果を高める取り組みをデザインしています。