株式会社雅堂様は、栃木県栃木市でリハビリ特化型デイサービス施設である『スタジオリズム箱森』を運営しています。運動機能改善のための器具を使った筋力トレーニングだけでなく、完全防音の個室でカラオケを楽しみながらオーラルフレイル対策を行うなど、親しみやすいリハビリメニューを提供しています。
今回は株式会社雅堂様に、ルネサンスの『R-Smart』導入の背景やその効果についてお話を伺いました。
導入の背景 |
|
---|
導入の決め手 |
|
---|
導入後の効果 |
|
---|
『R-Smart』については、開業前にリハビリ器具の運用を見学するために他の施設を訪れた際、知ったそうです。
「見学した施設では『R-Smart』自体は導入していなかったのですが、EMS機器を使いご利用者様の口腔機能向上のリハビリを行っていました。このような口腔機能向上のためのEMS機器があることを知りませんでしたが、EMS機器による口腔機能向上に興味がわきました。
そして、見学した施設の方から、このEMS機器を使ったプログラムを提供しているサービスがあると伺いました。それがルネサンスの『R-Smart』でした。その施設では社の方針で導入できなかったそうなのですが、弊社はフレイル対策としてカラオケの導入を決めていたため、『R-Smart』は相性がよいのではないかと考えました」(古田土氏)
「ウェビナーに参加したのが、開業の2か月ほど前のことでした。話を聞き『R-Smart』と自社サービスとの親和性を確信しました。また、自社では難しいだろうと考えていた口腔機能向上加算の算定も可能だと分かり、すぐに具体的にお話を伺うため、ルネサンスさんに連絡を行いました」(古田土氏)
『R-Smart』を導入することが、施設の強みになると考え導入を決めたそうです。
「もともと、完全防音の個室でカラオケができることを特徴としていましたが、娯楽施設のように見えてしまうのではないかと少し心配をしていました。
しかし、『R-Smart』に出会ったことで、数値で効果を実感できるうえ、エビデンスも確かなため、利用者さまとそのご家族にも納得していただけるだろうと確信しました」(古田土氏)
内覧会で利用検討者の方に『R-Smart』を体験してもらえるよう、ルネサンスが積極的に対応したことも、大きなポイントだったと振り返ります。
「内覧会のご相談をしたのが開業の2か月前であったため、間に合わないかもしれないと思っていました。ところが、ルネサンスさんが親身に対応してくださったおかげで、内覧会で利用検討者の方に『R-Smart』を体験いただくことができました。
実際に体験いただいたことで、何をするのか、どのような効果があるのかをしっかりと説明することができました。何よりカラオケと合わせて口腔機能向上に特化した施設であることを強く印象付けられたのではないかと思っています」(古田土氏)
さらに、口腔機能向上加算が取得できたことも大きな成果だったといいます。
「難しいと考えていた口腔機能向上加算が取得できたことは、本当に嬉しかったですね。加算算定の仕組みやケアマネ―ジャーとの連携、システム操作など必要なことはすべてルネサンスさんに教えていただきました。質問にも丁寧に回答いただけて、安心して進めることができました」(古田土氏)
利用者さまの口腔機能向上加算の算定率は、100%だといいます。
「ドクターストップがかかっている方やEMS機器が苦手な方以外の皆さまに、『R-Smart』のプログラムをご利用いただいています。最初はスタッフも利用者さまも少し緊張しながら利用していましたが、すぐに慣れていきました。一部の利用者さまからは「歌いやすくなった気がする」とポジティブな声が寄せられています。
また、特に実感はないという利用者さまにも「悪くなっていない、変わらない」ということ自体が効果の現れだとお話し、ご納得いただいています。カラオケと『R-Smart』の相乗効果で、さらに利用者さまの口腔機能が向上することを期待しています。現段階では加算算定率も100%を達成しており、ルネサンスさんには本当に感謝しています」(古田土氏)
「EMS機器の導入には全く抵抗がありませんでした。効果が出やすいだろうと考えていましたし、利用者さまにカラオケと合わせて口腔機能向上のためのサービスを提供したいと考えていました。
『R-Smart』は操作も難しくなく、事前にルネサンスさんからの丁寧なレクチャーがあったため、特に心配はありませんでした。また、他の施設では見かけない機器を使ったリハビリという点で、ケアマネ―ジャーさんからの評価もあがっているようです」(古田土氏)
今後は実感しにくい口腔機能向上の効果を、もっと詳細に数値化し、利用者さまのやりがいにつなげたいと考えているそうです。
「『R-Smart』で成果の一部を見える化していますが、さらに細かい部分まで数値化できないかと頭を悩ませています。やはり、感覚ではなく数値で効果を実感できれば、利用者さまのやりがいも増し、健康にもつながると考えるからです。こうした話にも、ルネサンスさんは「今できるとすればこういうことがありますが、費用もかかりますよ」と、弊社の立場に立って、現実的なアドバイスをしてくださるため、ついつい相談してしまいます。
将来的には店舗を増やしていきたいと考えていますので、これからもルネサンスさんにアドバイスをいただきながら、よりよい施設を目指していきたいと思っています」(古田土氏)