株式会社 富士ピー・エス様は、プレストレスト・コンクリートを用いた建造物の建設・設計や、コンクリート製品の製造を手掛けている企業です。本店を福岡県福岡市に構え、全国に拠点を展開しています。同社では、各拠点で働く従業員のために健康経営施策を推進するなかで、ルネサンスの『スマートAction スタンダードプラン』を採用いただきました。
今回は『スマートAction スタンダードプラン』を導入いただいた経緯、決め手、そして効果についてお話を伺いました。
💡スマートActionは、豊富なプログラムで従業員が抱える健康課題にアプローチするサービスです。
従業員の皆さまの健康リテラシー向上と健康行動の実践・継続をねらいに施策の企画から実行までを継続的にご支援しています。
導入前の課題 |
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導入の決め手 |
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導入の効果 |
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健康経営に注力するなかで、従業員により効果的な施策を模索されていたといいます。
「当社は全国に拠点があり、約半数の従業員が現場や工場で働いています 。そのため、勤務時間や労働環境も異なり、健康経営施策としてのセミナーを実施するのが難しい状況でした。決まった時間に受講してもらうことが難しいため、eラーニング用の動画を購入し、期間限定で提供する方法を取っていましたが、受講率が良いとは決して言えませんでした。
また、従業員の年代や性別ごとに適した内容や、健康に無関心な層にも届くような内容を提供したいという想いはありましたが、費用の面でも課題が多く、どのように改善すればよいのかと悩んでいました」(前田氏)
もともとルネサンスへお問い合わせいただいたのは、オリジナル健康体操に関することでした。
「当社では健康課題の改善を目的に、毎日15時から5分間のオリジナルストレッチを行っています。ただ、少しマンネリ化してきたこともあり、オリジナルで体操を作っていると伺い、ルネサンスさんへ問い合わせをしました。
残念ながらオリジナル健康体操の導入には至りませんでしたが、その際に当社の健康経営における悩みを相談したところ、『スマートAction』をご紹介いただきました。
ですが 、当時はプレミアムプランのみの提供だったため、費用面で折り合いがつかず、見送ることとなりました」(中西氏)
その後、『スマートAction スタンダードプラン』がスタートするタイミングで、改めてご提案を いただきました。
「最初に『スマートAction』の説明を受けた際、ゴルフやコーヒーといった健康無関心層にも響そうなテーマが含まれており、非常に魅力的だと感じました。
また、健康経営優良法人の認定を継続するために必要な健康経営度調査の内容に広く対応できている点も、大きな魅力でした。
その後、『スマートAction スタンダードプラン』が始まると伺い、プレミアムプランとの違いについて説明を受けました。
スタンダードプランにはルネサンスさんの伴走サポートはないものの、豊富なコンテンツは変わらず、月次報告や 社内告知用のテンプレートなどのサポートも充実していました。
それにもかかわらず、非常にリーズナブルな価格になっており、迷いなく『スマートAction スタンダードプラン』の導入を決めました」(前田氏)
💡スマートActionでは、カスタマーサクセス担当者が施策の企画から実行・効果検証をご支援します。
導入企業さまのチームの一員として、目標達成に向け、継続的に伴走していきます。
これまでと同様の告知手法にもかかわらず、大幅な受講率向上が実現したといいます。
「従業員にはこれまでと同様に、イントラネットで事前告知を行いました。ちょうどスタートの時期が、従業員が健康診断結果を受け取るタイミングだったため、健康診断 に関連するコンテンツがまとまっているビデオ集を紹介し、その中から1本を必ず視聴するようにと通知しました。
これまでも同様に通知を行っていましたが、多い時でも受講率は5割に届かない状態でした。しかし、ルネサンスさんのコンテンツに変更したところ、自分に合ったものを選べる点が好評だったのでしょうか、3週間の受講期間で6割強の受講率を達成しました」(中西氏)
担当者の負担軽減についても効果を感じているといいます。
「これまで、幅広い年齢層で働き方も異なる従業員に向けて共通のセミナーを準備することは、非常に大変な業務でした。テーマや依頼先の選定にも多くの時間と労力を割いてきましたが、『スマートAction スタンダードプラン』を導入したことでこの負荷が解消され、他の業務に割ける時間が生まれました」(中西氏)
利用している従業員からも好評だといいます。
「座ったままできる運動や、3分間といった短い時間で完結する運動コンテンツが使いやすいと好評です。コンテンツが豊富であることも影響していると思いますが、『休日にご家族で使ってみた』という嬉しい声も届いています。このように、少しずつ従業員の健康リテラシーが向上していることを実感しており、『スマートAction スタンダードプラン』を導入して本当によかったと思っています」(中西氏)
💡スマートActionでは、プログラム提供に留まらず、導入企業さま内で行われている様々な施策との連動性を図りながら全体の効果を高める取り組みをデザインしています。
URLを貼るだけという気軽さからコンテンツをもっと活用したいと考えているそうです。
「当社では年に2回ほどウォーキングイベントを実施しております。それに伴い、イベントをサポートする動画などを用意したこともありますが、準備に時間を取られていました。
しかし、『スマートAction スタンダードプラン』を導入したことで、関連するコンテンツを、よりタイムリーに紹介できるようになりました。
担当者としては、コンテンツ内から該当動画を探し、紹介ページのURLを貼るだけで済む手軽さも非常に助かっています」(中西氏)
イントラネット以外にも社内報などを活用して告知をする工夫も行われています。
「これまではイントラネットや社内報による周知では、コンテンツの紹介が主でしたが、今後は実際に利用している従業員の声や活用事例など、より参考になる情報も掲載していきたいと考えています。魅力的なコンテンツが多いので、もっと多くの従業員に活用してほしいです」(前田氏)
用意されているテンプレートについても今後活用を検討しているそうです。
「現在は受講率の向上に力を入れて一斉の取り組みを優先しているため、 自主的な受講を促すルネサンスさんのテンプレートは、そのまま利用することが難しい状況です。それでも、告知の見せ方やタイミングなどを参考にさせていただいています。将来的に利用者がさらに増えた際には、テンプレートも活用していきたいです。そのためにも、まずは利用者を増やすためにもうひと踏ん張りしていきたいと思っています」(中西氏)
💡スマートActionでは、プログラム提供に留まらず、導入企業さま内で行われている様々な施策との連動性を図りながら全体の効果を高める取り組みをデザインしています。