住友生命保険相互会社様
導入事例

リアルタイムに相互のやり取りも可能な
ライブ配信と豊富なコンテンツを持つ
「RENAISSANCE Online Livestream®」
外での運動習慣がなかった会員層からも好評で、
利用者は増加傾向に

※撮影時のみマスクを外しています。

住友生命保険相互会社

Vitality戦略部
部長代理 杉葉瑠奈さま(写真左)
Vitality戦略部
Vitality企画室副長 丸山麻衣さま(写真右)


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住友生命保険相互会社様は、「社会公共の福祉に貢献する」を経営理念に掲げ、個人保険、団体保険など各種生命保険契約を販売する会社です。多数の生命保険商品を扱っていますが、その中でも行動経済学に基づいた健康増進型保険である“住友生命「Vitality」”において、Vitality健康プログラムに加入する会員様に提供する特典(リワード)としてRENAISSANCE Online Livestream®をご利用いただいています。

そこで、RENAISSANCE Online Livestream®(以下、ROL)を知った背景や導入の効果などについてお話を伺いました。

💡RENAISSANCE Online Livestream®は、ライフスタイルやニーズにあわせた豊富なプログラムで、個人の運動習慣をサポート。貴社サービスの付加価値向上に、お役立てください。

導入前の課題
  • コロナ禍となり体を動かす機会が減少傾向、健康を損なう環境下となっていた
  • 運動ポイント付与対象のフィットネスジム各社が休館となるなか、早急に会員様へ代替コンテンツを提供する必要があった
  •  動画の閲覧だけでなく、実際に体を動かし参加してもらえる仕組みを求めていた
導入の決め手
  • 外出せず、自宅で手軽に始められるサービスであった
  • ライブ配信のプログラムであり、実施の時間帯や内容が豊富だった
  • 短期間で導入することができ、会員様へサービスを素早く提供することができた
  •  担当者の豊富な提案、レスポンスのよさ、柔軟な対応から信頼が生まれた
導入の効果
  • 自宅から参加できる気軽さから外での運動習慣がなかった会員様の利用も促進でき、健康増進活動をされる会員数の増加に寄与することができた
  •  Vitality会員限定レッスンも好評で、登録者数も順調に増加している

導入前の課題

コロナ禍によって多くの会員様が
フィットネスジムを利用できなくなり、
オンラインで運動をサポートできるサービスを探していた

「当社が提供する住友生命「Vitality」という商品は、生命保険契約にVitality健康プログラムを付加し、健康増進活動を評価する仕組みを通じてリスクを減らすという新しいスタイルの保険です。

運動や健康的な食事など特典(リワード)を利用し、健康増進に取り組むことでポイントを獲得することが可能で、年間累計ポイントでの保険料の割引やさまざまな特典(リワード)を利用できる仕組みになっています。

2023年4月からは、 Vitality健康プログラムの一部を保険契約と切り離して単独で「Vitality スマート」を提供しています。

すでに特典(リワード)としてルネサンスさんの運営するジムに通うためのVitality会員専用プランを用意いただき、多くの会員様が通っていました。しかし、コロナ禍でスポーツクラブが休業せざるを得なくなり、各種イベントの中止等も相次いだことで、会員様も外で運動がしにくい状況になってしまいました。

健康増進を応援するVitalityを提供する当社としては、自宅等で運動できる環境を早急に会員様に提供する必要性を感じていました。そんななか、私の前任がライブ配信で運動プログラムを提供可能なルネサンスさんのROLのリリースを偶然見つけ、直感で、“これだ!”と思い、すぐにご連絡させていただいたとのことです。

動画での運動プログラムを配信しているサイトやサービスなどは多数ありますが、ROLの魅力はライブ配信という点でした。会員様が自宅にいながらジムに通っているような気分で運動していただける、他にはないサービスだと思いました」(杉氏)

導入の決め手

担当者の柔軟な対応と提案で、
会員様へのROL提供を導入決定から2か月と短期間で実現

「大きな決め手となったのは、ROLがライブ配信のプログラムであり、実施の時間帯や内容が豊富だった点です。既存の配信サービスでは参加者は配信を視聴するだけになってしまい、プログラムに参加している感覚を得たり、講師とコミュニケーションをとったりすることはできません。

その点、ROLはライブ配信プログラムでリアル店舗同様プログラムを受講している感覚があり、講師とやりとりもできる点がよいと感じました。

加えて、コロナ禍ということもあり、自宅で運動できる環境を素早く提供するために、まずは期間限定で早急に導入できるという点も決め手でした。実際に当社での導入決定後、約2か月でお客様に提供することができました。

 私達の状況を察して会員様にどうすれば早くROLを提供できるか、ルネサンスの担当者の皆様が真剣に考えてくださったからだと思っています。告知や運用についても納得のいく提案や柔軟な対応をしていただけましたし、こちらからの質問への回答も素早く丁寧で信頼することができました

ROLの期間限定特典としての導入は短期間で実施する必要がありましたが、プログラムを受講された会員様にポイントを自動的に付与するためには海外で開発しているシステムと連携させなくてはならず、すぐには対応が難しい状況でした。そこでルネサンスさんは会員様の参加状況を毎日別途データ連携してくださり、できるだけ素早くポイントを付与することができるように柔軟に対応してくださいました。

その結果、会員様にはご不便をかけることなくポイントの付与をすることができました。システム担当として、本当に助かりました」(丸山氏)

「ROLは会員様が自分でプログラムを予約し、参加していただく仕組みになっている点が他の動画配信サービスとは異なる点でした。

また、ライブ配信がゆえに顔出しで参加することで一体感を味わえ、チャットなどでインストラクターの方と会話ができることも、コロナ禍という閉塞的な環境においてとても魅力的だと感じました。

実際プログラムも運動初心者の方からベテランの方まで楽しめるコンテンツが揃っており、これならば多くの会員様に喜んでいただけると思いました」(杉氏)

💡RENAISSANCE Online Livestream®は、多くの企業導入実績あり!ご担当者様のお悩み解決に、ともに取り組みます。

導入の効果

外での運動習慣がなかった会員様の利用も多く、
利用者増加を継続

「ROLのサービス開始についての告知は、Vitalityアプリの掲示板や会員様あてメール、HPなどで実施しました。やはり自宅でできることを探している会員様も多かったのか、すぐに利用者が増えていきました。

実際に利用している会員様を解析していったところ、これまでジム通いをするなど、もともと外で運動をする習慣がある会員様だけでなく、あまり外での運動習慣がなかった会員様、その中でも特に女性の会員様に利用いただけていることがわかりました。

外出せずに自宅から参加できる気軽さや、時間枠も豊富なので家事の合間や就寝前などの自由になる時間を効果的に使っていただけたようです。Vitalityを提供し、健康増進をすすめる側としては、より多くの方に運動を始めるきっかけとしていただくことができ嬉しく思っています」(杉氏)

「ROLはVitality専用のサービスではありませんので、人気のプログラムは定員になってしまい参加できなかったというような声が会員専用の掲示板などで聞こえてきていました。

そこでルネサンスさんにご相談したところ、Vitality会員専用のプログラムを提供いただくご提案をいただき、お願いすることにしました。会員専用ということで、掲示板でも話題となりその様子から新たな会員様が参加するというような、嬉しい相乗効果も起こっているようです。

コロナが落ち着いてきてからも、ROL利用者が減ることはなく、むしろ利用する会員様は増えているのが現状です。会員様に喜んでいただける特典(リワード)を提供できていることは、本当に嬉しいですね」(丸山氏)

今後の展望

大きな目標を達成するのためのサポートをルネサンスに期待

「Vitalityは、健康に関心はあるけれども何からスタートしたらいいのかわからない、というような方に健康増進のきっかけをお伝えすることもミッションだと考えています。

特典(リワード)には食材を会員価格で購入できるなど「食」に関するものや、旅行のような「休養」で心の健康につながるものなど、多くの方にできることから始めていただけるラインナップを用意しています。

今後は日本の皆様をより健康にしていくために何ができるか、そういった大きな視点でレベルアップを考えていきたいと思っています。

その第一歩としてルネサンスさんからのご提案で、ROLと食材宅配サービスを提供する会社とコラボしたレッスンを実施し、会員様からも好評でした。

今後も日本を健康にし、「一人ひとりのよりよく生きる=ウェルビーイング」に貢献するという大きな目標のためにできることを、ルネサンスさんと相談しながら一緒に実現していきたいと考えています」(杉氏)

💡RENAISSANCE Online Livestream®は、ライフスタイルやニーズに合わせた豊富なプログラムで、能動的な健康増進と運動習慣の改善を実現いたします。

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