東洋紡株式会社様
導入事例

『スマートAction』の豊富なコンテンツを活用し
ルネサンスの伴走を受けながら、
従業員の健康促進を進めていきたい

※撮影時のみマスクを外しています。

東洋紡株式会社

人事・労務総括部 厚生・健康管理グループ
宮﨑 健人さま(写真左)
小野 佳実さま(写真右)

東洋紡株式会社さまは、創立から141周年を迎えた大手化学メーカーで、創業当初は繊維事業からスタートしており、現在は化学メーカーとしてフィルム、ライフサイエンス、環境・機能材、機能繊維分野における各種製品の製造、加工、販売を行っている企業です。液晶テレビやペットボトルのラベル、野菜の包装フィルムなど、多くの人の生活の中で欠かせない製品を多く手掛けています。

大阪にある本社に加え、全国に事業所・支社等があり、それぞれで多様な働き方をする従業員の健康のために、健康経営®に力を入れています。

その中で2023年4月から提供が始まった 『スマートAction』を導入いただいた経緯などについてお話を伺いました。

 

※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

💡スマートActionは、豊富なプログラムで従業員が抱える健康課題にアプローチするサービスです。
従業員の皆さまの健康リテラシー向上と健康行動の実践・継続をねらいに施策の企画から実行までを継続的にご支援しています。

導入前の課題
  • 健康経営施策の1つとしてeラーニングでの運動コンテンツの配信をしていたが、配信内容に偏りがあったため、あまり活用されていなかった
  • 人的リソースが限られていたため、短期間での新サービス導入が可能な会社を探していた
導入の決め手
  • 運動以外の内容も含む従業員の健康課題に対応できるプログラムが揃っており、魅力的な内容だった
  • 短期間でのサービス導入に向けてのサポートやアドバイスがあった
  • サービス提供だけでなく稼働後も、担当者の手厚いサポートがあることが心強かった
今後の展望
  • 利用をスタートしたことで見えてきた課題の解決と、既存のイベントとの連動や参加率向上のためのキャンペーンなどを実施していきたい

導入前の課題

運動プログラムのeラーニングを導入していたがアップデートがなく、内容に偏りがあったため活用されていなかった

これまで東洋紡さまでは、多様な働き方をする従業員向けに、手軽に取り組めるeラーニングによる運動プログラムの配信をされておりました。

「私は数か月前に、人事労務総括部厚生・健康管理グループに着任し、前任からサービス内容の改善について引き継ぎました。

前任者によると、着任前に利用していたeラーニングは、コンテンツが偏っていたことや、そもそもプログラムも少ない上にアップデートもほとんどなかったため、最初は活用していた従業員も次第に利用しなくなってしまったという現状があったそうです。

しっかりと健康について考えてもらうためにも、多くの従業員が参加しやすいサービスに変更する必要性を強く感じ、様々なサービスの検討を進めました」(宮﨑氏)

eラーニングに代わるサービスは、4社ほどにあたりをつけ比較検討されたそうです。

「新サービスの検討にあたり、健康支援のサービスを自分たちで検索して探しました。

サービスを選ぶ基準としては、今まで使用していたeラーニングでの不満点が解消できるものであるか、従業員が使いやすいものであるかどうかなどの視点で候補を選定しました。

最終的には『スマートAction』を提供するルネサンスさんも含め4社に絞り、サービス内容の詳細についてお話を伺い、検討しました」(小野氏)

グループの人的リソースが限られており、
短期間で導入・実施できることも重視

グループの人的リソースが限られていることもあり、eラーニングに代わるサービスをなるべく短期間で導入する必要があったといいます。

「前任から引き継いだ際には、概ね『スマートAction』の導入が有力となっていましたが、そこから3か月程度で実際に稼働する必要がありましたので、それが現実的にできることなのかなど色々と質問をさせていただきました。

丁寧に対応いただけましたし、着任したばかりの私にも説明がとてもわかりやすく、安心することができたのを覚えています」(宮﨑氏)

導入の決め手

運動だけでなく食事や睡眠などの豊富なプログラムに
魅力を感じ、『スマートAction』の導入を決定

充実したプログラムを希望されていたことから『スマートAction』の導入が最適ではないかと考え、ご提案いたしました。

「まさに、『スマートAction』は以前のeラーニングから変更したいと思っていた点を改善できるものでした。

運動についてのみならず、栄養や食事、睡眠についてなどプログラムも豊富で、継続して取り組めるのではないかと感じました。

また季節に合わせたプログラムもあり、変化も楽しめるため多くの従業員に利用してもらえると思っています」(小野氏)

導入から今後の施策まで一緒に伴走してくれる
担当者の存在が大きかった

『スマートAction』の契約を決め、当初の担当者からの説明の通り契約に2週間、導入に2週間と短期間で稼働まで進めることができたため、驚いたといいます。

「契約成立までの期間も、契約書の詳細な項目について確認、リマインドを何度もくださるなど、きめ細やかなサポートがあり、とても心強かったです。

契約成立後2週間で導入できるとは聞いていたものの、そんなにスピーディーにできるものなのかと少し心配していましたが、本当に2週間で導入することができました」(宮﨑氏)

さらに、『スマートAction』は担当者が導入時のみならず、導入後の施策の企画から参加促進までお手伝いさせていただく点が評価いただけております。

「ルネサンスの担当者さんがまるで当社の健康経営施策担当グループの一員であるかのように、一緒に考え、一緒に悩み、よりよい提案をしていただけるのでとても心強かったです。

また、短期間での導入がゆえに特別なサポートをしていただけたというわけではなく、こうしたサポートが通常であり導入後も一緒に伴走いただけると聞き、本当に心強く思っています。サービスを提供するだけでなく共に伴走いただける担当者さんがいることも、『スマートAction』の導入にあたり大きな決め手となりました」(宮﨑氏)

💡スマートActionでは、カスタマーサクセス担当者が施策の企画から実行・効果検証をご支援します。
導入企業さまのチームの一員として、目標達成に向け、継続的に伴走していきます。

今後の展望

導入後に見えてきた課題解決や今後の活用施策についても、
ルネサンスと一緒に進めていきたい

実際に『スマートAction』導入後の社内の従業員の皆様の反応をお聞きしました。

「スタートしたばかりで従業員へのアンケートなどはこれからなのですが、既にサービスを利用している従業員からは、短いプログラムもあり始業前や昼休みなど短時間で取り組めるものがあるので挑戦しやすい、色々なテーマのプログラムがあるので見ているだけでも楽しいなどの声が聞こえています。

まだ利用者は少ないですが、これならば多くの従業員に活用してもらえるのではないかと期待しています」(宮﨑氏)

従業員に活用推進のためにどのように周知していくのか、これまで行っていた健康経営施策とどのようにマッチさせていくのかなど、今後の展望についてもお話いただきました。

「利用率を向上させるためにも、まずは全国にある事業所の診療所スタッフ向けに『スマートAction』についての説明会を行う予定です。また、定期的に配信している健康経営ニュースやメール配信などを活用しながら利用促進していきたいです。

すでにルネサンスさんからは、利用率向上のためのキャンペーンのご提案などもいただいており、少しずつ先を見据えた提案をしていただけるので頼りにしています」(小野氏)

「これまで行ってきたウォーキング大会などの健康経営施策とも関連付けて、『スマートAction』の利用を盛り上げていきたいと考えています。

私たちだけでは利用促進にすぐにつながるような企画ができるか少し不安な部分もありますが、経験豊富なルネサンスさんがついていてくださるので、相談しながら『スマートAction』を活用し、従業員の健康促進につながるような施策を考えていきたいです」(宮﨑氏)

💡スマートActionでは、プログラム提供に留まらず、導入企業さま内で行われている様々な施策との連動性を図りながら全体の効果を高める取り組みをデザインしています。

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